遊豆腐定食

ゆどうふの遊戯王語りをするブログ

デッキ紹介【列車は次の踏切へ、なら戦艦は? 鉄騎龍は?】

クソダサいサムネイル用画像

 こんにちは初めまして、ゆどうふと申します。
 みんながやっているデッキ紹介ブログをやってみようと思います。

 普段はどちらかというと気が向いたときに大会に出たりするタイプの遊戯王プレイヤーです。サイバース族しか触れない病気に罹っています。
 他に普段は別垢を運用しているので、そっちでシャドバしたりラブライブ追っかけてたりしています。
 さておき、自己紹介は使うデッキから感じ取ってもらえばいいよね、早速紹介に移ります。

今回の主役

 さて、今夜私が使用するのは「スプリガンズ・シップエクスブロウラー」


 それを使用するためのデッキレシピがこちら。



 スプリガンズ主体……どころかほぼ純スプリガンズデッキ。

 「なんだ紹介とか言うけどただの純デッキかよおもんなYoutubeの紹介動画の劣化だろ」といわず、初動だけでも見て帰ってくれると嬉しいです。
 いやエクスブロウラー使うなら避けられないでしょう、許してほしい。


 このエクスブロウラーの主な特徴は「ゾーン一か所を指定して前後左右で対象を取らずに破壊できる」性能

 前後左右に2~3枚以上のカードがある状態でこの効果を使用すれば爆アドォ! で気持ちよくなれますが、このカードを見たら4~5枚は破壊されても差し障りないほど展開できるデッキと、よほどのおバカでなければ散らして置くのは当たり前ですよね。
 
じゃあどうしようか……


そうだ、そもそも散らせないくらいゾーンを封鎖してやろう。



 人の心とかないんか? と聞かれても仕方のない所業。


 ゾーン封鎖をして相手に密集させてカードを置くように強制させてエクスブロウラーで破壊する。これだ。本当か?

 そんなわけでパッと浮かぶのはクシャトリラ……はレベルが合わないので……
 となるとほかの魔法罠に頼るのがよさそう。

 そこで白羽の矢が立ったのが赤酢の踏切。

赤酢の踏切

 このカードを使って相手の縦列を徐々に封鎖し、エクスブロウラーの補助をする。
 単純明快だが一つ欠点がある。

 カテゴリ外の永続罠なので触り辛い。

 現代カジュアル遊戯王はいかにスマートに好きなカードにアクセスできるかが問われるゲーム。
 であればこのカードをスマートにサーチし、使いこなせるようにしよう。

天獄サルガス掃射特攻システム

 ただの純デッキになんか興味ねえよって人はここだけ見たら帰ってもらっても大丈夫です。
 すまん、俺は初動の安定を重視してデッキ組むから、みんなみたいに面白カード40枚だけでデッキを組む技量はないんだ。
 

天獄の王

 ここまで勿体ぶってやることは超簡単、毎ターン天獄の王起動させようぜ! それだけ。
 僕のTwitter……失礼しましたXアイコンを見ればわかる通り天獄の王が大好きだから。


 初動に必要なカードはゴールドゴルゴンダと(サルガス以外の)スプリガンズモンスターだけ


①ゴールドゴルゴンダ効果でスプリガンズを切ってメリーメイカーを出す。

ゴールドゴルゴンダ
メリーメイカ

 効果で、先ほどコストで切ったスプリガンズと合わせて墓地にバンカー+☆4になるようにスプリガンズを落とす。
 スプリガンズ二枚をメリーメイカーに乗らせる。


②この上にチャンピオンサルガスをX召喚、タリホースプリガンズをサーチ

チャンピオンサルガス
タリホー

 あまりにも強すぎるから敬遠されているカード(の印象)、このカード使いたくないとか言ってる人スマホ出たときにガラケー使ってそう(偏見)
 便利なものは使うべきとされているので僕は遠慮なく使います。
 

③素材を二つ取り除いてタリホー発動、☆4サーチして盤面に☆4を2体並べる。 できればこのサーチでロッキーブラザーズをそろえたいところ


④御影志士をX召喚、天獄の王をサーチ

御影志士
禪院扇

 どうでもいいけど御影志士って禪院扇に似てませんか? あ、似てない? そう……


⑤墓地のバンカーでブラスト等をサーチ

ブラスト

 スプリガンズが場にいないと発動できないので注意。


⑥相手ターンに天獄の王で掃射特攻をセット

掃射特攻


 これで下準備は完了。ここから無限に天獄の王を使いまわします。

2ターン目の動き

①自分ターン、チャンピオンサルガスを盤面に用意。掃射特攻を開いて効果発動。
 素材を任意の枚数取り除いて相手場のカードを何かしら破壊する。
②サルガス効果で場の掃射撃特攻をバウンス
③これで天獄の王によってエンド時に除外されてしまうデメリットを回避させ、もう一度セット。
④再びランク4で二枚目の天獄の王をサーチ

相手ターンの動き
自分ターン

 
 これにより掃射特攻で相手の盤面を破壊しながら永遠に天獄の王で好きなカードをセットします。
 これを永遠に繰り返します。


 いかがでしたか?
 以上がスプリガンズで天獄の王を永遠に使いまわすギミックの紹介でした! ゆどうふさんの次回作にご期待ください!


 冗談です、これにより赤酢の踏切をかき集めて相手のゾーンを封鎖してエクスブロウラーを活躍させます。
 そもそも掃射特攻を使いながら天獄3000サルガス2800エクスブロウラー2600で8000ライフ切れるんじゃないの? と気が付いた人は忘れてください

 まぁ今時の遊戯王は全体破壊一発でゲーム終わるほどヤワじゃないと信じています。
 もともと競技畑に近いところで遊んでいた故、周りのパワーが高かったから……

愉快なサブプラン達

 上記のループをするのがメインなのでここからは愉快なサブプランの紹介です。

鉄騎龍ティアマトン

鉄騎龍ティアマトン

 相手のゾーンを狭めるので必然的に縦列3枚を達成しやすいのでティアマトンを採用。
 これでさらに相手のゾーンを狭めてコントロールします。


鉄騎の雷槌

鉄騎の雷槌

 ティアマトンを採用しているので使いたくなった新規カード。
 ほかにも似たコンセプトのカウンター罠として直通断線もありますがオシャとしてこっちを採用。

 余談だけどこのカードの効果を「無効にし破壊する、その後このカードと同じ縦列のカードをすべて破壊する」と勘違いして「え? めちゃ強いじゃん、昔の通告並みに汎用だろコレ」って言いながら3セット確保しました。日本語が読めません。
 正しくは「無効にして破壊したカードと同じ縦列をすべて破壊」です。みんなは気を付けよう。

 とはいえ汎用無効カウンター罠として強そうなものですがデメリットもあり、相手だけじゃなく自分の場も狭めているので自分の場も巻き終えで破壊されてしまうので気軽に打てないのが難点


〇反逆の罪宝スネークアイ

反逆の罪宝スネークアイ

 後手捲りカードとして採用。
 このデッキにおける魔法罠ゾーンへの押し込みはゾーン封鎖の空いてるゾーンに押し込むことで相手の魔法罠ゾーンを実質さらに封鎖になる偉いカードになります。
 さらにそのまま真後ろに適当に押し込むのではなく、相手が2面以上展開している場合縦列をそろえることでさらにティアマトンでの捲りながら封鎖に貢献することができるいぶし銀なカードになります。

あとがき

 デッキ紹介は以上になります。残りのカードはなんとなく察しがつきやすいと思います。

 デッキ名の由来ですが少女歌劇レヴュースタァライトの「列車は必ず次の駅へ。なら舞台は? 私たちは?」からとりました。なんか砂漠(ゴールドゴルゴンダ)で掃射特攻(列車)を使うので……

 まぁスプリガンズで掃射特攻を使うのはわりとメジャーなので、なに得意げに語ってるねんという話ではありますが……こういう使い方もできるんだぜということで何卒よろしくお願いします。(なにとぞ~)

 こんな感じの意外性のかけらもないようなデッキですが良かったらいいねとかもらえると喜びます。

 今後も数か月に一回くらいブログ出せるといいなと持ってます。ではでは。

 ちなみに書いてる最中に見ていたにじさんじMD大会結構おもろいので見た方が良いとされています。


遅い自己紹介

 毎期深夜アニメみたりジャンプ毎週読んだり、二次創作で小説書いたりするタイプのオタクです。
 そちらについては別垢で呟いていますが……
 普段はどちらかというと大会に出たりしています。使っているデッキこんな感じ。


【@イグニスター】


【転生炎獣】


上から
【覇王魔術師】・【ふわんだりぃず】・【斬機】
(椎名唯華の豪運にあやかりたいので使ってるプレマとセンター用のウィクロス

 です。罠使って羽根リブート打たれるのがこの世で一番嫌いなのでゴリゴリの展開系ばっか使っています。
 好きなカードはレアリティガンガン上げてデッキバレ上等プレマスリーブのサプライ構成にしたりします。マジでカッケェんだ。

 あとサイバースが強いときだけMDも触ったりしてます。

MDの斬機

 サイバース族LOVE

 こんな感じの男です。機会が合えばオフ会参加したりしたいなぁとも思っています。
 ではでは。